2023-24年度
RIテーマ

2023-24年度テーマ

『躍動』~いきいき活動しよう~

会長挨拶greeting

会長挨拶

山本 彰

2023-24年度
大津ロータリークラブ
会長 山本 彰

『躍動』~いきいき活動しよう~

2023-24年度は、大津ロータリークラブが躍動し、会員一人ひとりが躍動する1年にしたいと思います。今から3年前に発生した新型コロナウイルス感染は長期化し、クラブ運営に大きな支障を来しましたが、ようやくコロナ禍前に戻りつつあります。今年度は、可能な限り早急に運営を以前に戻し、会員のマインドも完全復帰させて、更にはこの未曾有のパンデミックの経験を活かして、コロナ禍前よりも進化させたクラブにする為に、会員にいきいきと活動して頂きたいと考えます。

2023-24年度国際ロータリーのゴードンR.マッキナリー会長はテーマに
「世界に希望を生み出そう」を発表されました。
問題を抱える国の平和を推奨し、紛争の影響をうけている人々を助け、過去のリーダーたちが始めたイニシアチブを引き継いでいくよう会員に呼びかけました。また、継続の力についても強調し、過去のリーダーの取組みを継続するよう会員に呼びかけました。

一方、中野博美第2650地区ガバナーはテーマを
「ロータリークラブに活力と輝きのある希望を生み出そう!!! 3つのHope’s 個性、基本、求心力」とされました。

そこで、私はロータリーの基本である奉仕・親睦・例会の躍動について考えました。

「奉仕の躍動」…
ロータリークラブは、「奉仕団体」ではなく「奉仕する人の団体」・「奉仕する人を育てる団体」と言われます。ロータリーを学び、心が高められた人たちが、世のため人の為に何か奉仕(サービス)をした結果、世界理解と平和に貢献して行く事になります。大切な事は、奉仕を受ける側の立場にたって考えているかどうかだと思います。職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕どれもが相手側のニーズにかなった活動であるかどうか?結果、喜んで貰えたか?希望を抱いてもらえたか?押しつけになってないか?それを探るには、自らがその場に立って感じる事だと思います。それ故、自ら積極的に行動しましょう。

「親睦の躍動」…
大津ロータリークラブは、規律正しさと緊張感をもちながら、楽しむところは大いに楽しむ愉快活発なクラブです。コロナ禍の影響でこの素晴らしさを実感してもらっていない3年以内の入会者はじめすべての会員に、ロータリー活動を通してこの素晴らしさを深く感じてもらいたいと考えます。特に今年度は積極的に委員会活動をして頂く事で、会員同士の親睦を深め、友情を育みましょう。

「例会の躍動」…
出席率100%維持が定常化している事は素晴らしい。魅力に満ち溢れた会員が一堂に集う例会をより有意義にするために、時世に即したタイムリーなテーマの卓話を催しましょう。そして、例会を楽しみましょう!

皆様のご支援ご協力を得ながら、会員一人ひとりが大津ロータリークラブの素晴らしさを、より一層実感出来る躍動の一年にしたいと思います。宜しくお願い致します。

お願いしたいこと

  • 会員増強:実増5名 最低でも120名確保
  • ロータリー財団寄付
  • 米山奨学会寄付
  • ロータリー希望の風奨学金
  • 21世紀ファンド寄付
pagetop