2023-24年度
RIテーマ

2023-24年度テーマ

『躍動』~いきいき活動しよう~

同好会club

同好会

囲碁同好会

代表者 細田 光藏
二橋 昭夫

活動概要

年に二度 心ときめき 集いくる 三々五々と 笑み交わしつつ

諦めぬ 劣勢なれど 途なかば あの手この手と 策を練りけり

勝勢も 油断大敵 負けにけり 悔しき想い 次にぶつける

憎きやつ おのれが敵 覚悟せよ 今日こそ勝たん 良き碁打つなり

半のとき 岡目八目 楽しかり 如何なる手筋 繰り出すや

始めたき 心地ありつる 君なれば 囲碁のいろはを 教ゆ友あり

惚け防止 ロータリアンは 碁を囲む 若さ保てる 秘訣なりけり

平成28年7月吉日

ゴルフ同好会

代表者 浜崎 大祐

活動概要

ゴルフ同好会は1月、2月の寒い時期を除き毎月開催しております。
幸い当クラブには、ゴルフ場を経営されているメンバーが3名おられ当該ゴルフ場を中心に、水曜日と土曜日で隔月で開催しております。曜日を2パターンにしているのは、平日は出席出来ない会員様に対する配慮で、当同好会を引き継いで来られた先輩方の心遣いを感じます。

現在会員は40名超で当クラブ会員の半数にせまる勢いです。
日頃の経営のストレス発散のため、和気藹々の雰囲気の中、楽しくプレーいただき会員相互の親睦をはかっていただいております。

12月の忘年会、6月最終の取り切り戦、遠征など内容も盛りだくさんで楽しく盛り上がっています。

鳰の湖句会

代表者 德田 定弘

活動概要

大津ロータリークラブの同好会の中でももっとも歴史のある俳句同好会は毎月一回講師として来ていただいている吉永幸司先生から与えられた三つの季語と自選の二つの季語を使い作った俳句を無記名で一覧にして各会員が気に入った句を7句選んで句会で投票数を競います。

世界の定型詩の中でも最も短い俳句は季語などいくつかの決まりさえマスターすれば小学生でも作ることができます。七語絶句、五語絶句のような漢詩は難しい発音の規則や漢字の深い意味を勉強しなければ作れません。ひらがなだけでも作れる俳句は最近ではテレビの娯楽番組でも取り上げられより身近なものとなっています。是非会員の皆様の御参加をお待ちしています。

写真同好会

代表者 辻󠄀川 幹男
世話役 井上 伸一

活動概要

写真同好会は随時会員募集。会費は無し。週報紙面用にみなさまの写真を募集しています。
年1回12月さよなら例会時に写真展を開催、課題は自由です。

スキー・スノーボード同好会

代表者 増田 喜代司
世話役 坂口 昌弘
会員 前田 省三
松田 浩志
西居 基晴
宇野 晴久

活動概要

年2回、北海道でパウダーを楽しむというのが、主な活動であります。本州ではなかなか体験できないパウダーが北海道では、多く楽しめます。また、北海道には美味しい食材が多く、食事も楽しめます。それも、北海道に行く理由の一つです。どうしても、北海道は遠く感じてしまいますが、移動時間を考えると、信州に行くのとそれほど変わりません

昔、スキーをしていたという方もたくさんおられると思います。スキー、スノーボードを問いません。皆さんで、北海道のパウダーを楽しみましょう。

ワイン同好会

代表者 木村 禎
世話役 山本 彰
連 清治
幹事 坂口 昌弘
奥村 利樹

活動概要

大津ロータリークラブのワイン同好会では、美食とワインの鑑賞を共有し、様々な種類と地域のワインについて学び、理解を深めることで、私たちの生活に豊かさと喜びをもたらす事を目指しています。

原則として3か月に1回程度の美食会(定例会)を開催し、その場でワインの研究を行い、特別なワインに関連したイベントや試飲会なども含んでいます。ちょっとワインが苦手という方もノンアルコールのペアリングもありますので興味がある方々ご入会お待ちしております。

原則、毎年6月と12月に次半期の会員を募集しております。ワインへの情熱を共有したいと考える皆さん、ぜひワイン同好会にご参加ください。

pagetop